いぬのこころ

おとなもこどももどうぶつも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

貧困家庭・奨学金の問題。心の貧困さというはなし。

最近、貧困により進学したくてもできない子供が多いとか 貧困は貧困を生むとか 奨学金を借りなければ進学できないのは間違っているとか そういう声をよく聞く。 www.excite.co.jp この、諏訪原という青年も、記事によると 「大学に行くなら多額の奨学金を借…

発達障害が引き起こす人生の苦難にあわないため、小さな芽に気づく。

仕事の関係で、 発達障害のある子供たちとすごすことが多い。 具体的には、特別支援学級にいる子供たちや、 それに順ずる支援を受けている子供たちである。 実は今年になってから、仕事とは関係なく、 統合失調症を中心とする方々の施設でかなりの時間をすご…

習った漢字しか使わないでください

小学生の子供がいるわたし。 小学校低学年のころ、 「ノートやテストに書く名前は習った漢字しか使ってはいけない」 という意味のわからない指示があった。 これが関東特有のものなのかどうか、 よくわからないが、どうも当たり前の指示らしい。 いまどき、…

スマホ育児 反対派

今日、夕方あるニュース番組で 《スマホ育児》について取り上げていた。 取材に答えた親子の様子も流れていたが、 たまの休日、親子でランチ。 お店で注文してからお料理が運ばれるまでの10分。 おもむろにママがタブレットを子供に渡す。 英語の動画を見…